NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 皆様からの声 > 京都府 60歳代後半 女性

京都府 60歳代後半 女性

2015年5月6日 水曜日

ヨガ歴

3年5か月

どのくらいの間隔でヨガをしていますか

週1回

ヨガをはじめたきっかけ

仕事を辞めて、何かカラダにいいことをしようと考えた。

ヨガをやってみた感想

はじめた目的の通り、ヨガをやってよかった。自分の身体の弱いところを自覚できるようになった。その日その日の体調やどの部分の調子が悪いのか自覚できるようになった。習ったヨガを自宅でたまにすることにより、さらによくなっていると思う。

変わったこと、気付いたことなど

1)通院:以前は整骨院、マッサージ(週に1~2回)をしていたが満足していなかった。ヨガをはじめてからは、通院していない。
2)リラックス:リラックスをする方法がわかるようになった。呼吸法や力の抜き方など、痛いところや緊張がある場合、自分でできることがあることに気がついたのは嬉しい。
3)私はバランスをとることが、不得手ということがわかった。転倒予防などに気を付けることが大切。

ヨガについてのご意見、感想、今後のご要望、なんでも自由にお書きください。

教室は鏡などないので、ヨガをしている自己の姿勢などがわからない。人と比べないことといわれるが人の動きをみて自分の形を振り返り、先生の見本のポーズに近づけていけるのではないか・・・と思うことがある。今の私には、現在の教室での動きや頻度で丁度いいのかもしれないが・・・もう少し体のユガミの修正をしたいので今後、レベルアップ?したヨガを学ぶ機会を探索中。

ページトップへ戻る