NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 地域貢献活動
活動報告

地域貢献活動

活動報告の詳細は、当連盟の公式facebookページにも掲載しております。
是非ご覧くださいませ。

福岡エリア はぐすく親子ヨガ活動報告

2017年11月2日 木曜日

【活動名】 はぐすく親子ヨガ

【開催日時】 2017/10/22  10:00~11:00

【開催場所】 福岡県行橋市 コスメイト3F

【対象者】 親子

【参加人数】 4組

【参加会員】 6名

【参加者の感想】

     *子供とふれあう時間が少なくなってきていたので親子で一緒にふれあえて良かった

      です。

     *下の子に手がかかるので上の子が時々さみしがる時があります。今日は、上の子と

      コミュニケーションがとれてとても良かったです。

     *小学生になってゆっくり子供と同じ時間を過ごせることが減っていたので一緒に

      参加して子供もとても楽しそうでたくさんの笑顔が見れたのでうれしかったです。

【参加した会員の感想】

     *2人組で親子がふれあうのはとても良かった。

     *子供達が同じ位の年齢でとてもスムーズに行なわれていて、ちょうど良い運動量

      (親も)で気持ち良く出来た。

     *皆笑顔で良かった。

     *笑いあり、強化ありで良かった。

     *声の強弱・内容のメリハリがあって良かった。

【企画担当者の報告】

     行事月という事、対象を5歳~小学生としぼった為か参加人数が少なかったが、少人数

     ならではのアットホームな感じで進められたと思います。

     今回は親子ペアで行うポーズやゲームを多めに取り入れふれあって頂く事をメインに

     しました。

     皆様が笑顔で行なって頂いたので良かったです。

 

         

 

          

 

 

      

滋賀エリア 地域貢献活動報告

2017年9月1日 金曜日

【開催事業名】 第52回滋賀県知的障がい者教育福祉振興大会参加

【開催日】 2017年8月6日 10:00~15:00

【都道府県・市町村名】 滋賀県守山市

【開催場所】 守山市民ホール

【参加人数】 約700名

【参加者の感想】

      *多くの皆さんにヨガは喜んでいただき会場と一体となりとても盛大でした。

      *会場で一緒にヨガをした時はまるで教室ように楽しくできました。

 

【担当者の感想】

障がいのある人が地域で生きていくために、今私たちにできることを見つめなおす機会とするため、「この子らが地域で生きていくために今私たちにできること」をテーマに開催されました。

滋賀県下より、行政、教育、福祉等、あらゆる分野から、関係者、障がい者が700名ほど集まりました。

講師依頼活動先である「守山手を繋ぐ育成会」との素晴らしいご縁により当法人も今大会への協力をさせて頂きました。

「ヨガは誰にでも平等に学ぶ権利がある」の恩師の言葉を胸にこれからも皆さんの支えになり、お手伝いになればと思います。

   

        

岩手県盛岡市 介護予防ヨガ教室活動報告

2017年8月31日 木曜日

【開催事業名】 介護予防ヨガ教室

【開催日時】 2017年6月6日~8月22日 10:00~11:30 (6回)

【開催場所】 盛岡市見前南地区公民館

【参加人数】 131名

【参加対象者】 地域にお住まいの高齢者を含む一般

【参加者の感想】

  *出来ない動きがあるとわかった。

  *腰痛がなりにくくなった。

  *体験したら体が軽くなったので長く続けたい。

  *介護予防に抵抗感があったが説明されながら動かして良かった。

  *自分の体に聞きながら行うことが少しわかった。

 【参加した会員の感想】

  *3ヶ月の間に皆さんの体が少しずつしなやかになり動きやポーズがどんどんスムーズに

   なっていくのに驚いた。

  *体への気づきも感じ、楽しく続けていて改めて介護予防ヨガの必要性を感じた。

  *長い期間続けることで口コミで参加者が増えた。

    

 

福岡エリア 地域貢献活動報告

2017年8月24日 木曜日

【開催日】 2017/8/6

【都道府県・市町村名】 福岡県行橋市

【活動場所】 福岡県行橋市 行橋コスメイト3F

【対象者】 障がいのある方とその家族と一般の方

【所要時間】 60分

【参加人数】 25名

【参加者の感想】

      *初めてですがヨガが障がい児と一緒にやれるなんて思いもしなかった。

       定期的にやってもらえれば是非参加したいです。

      *ふだん、車イスと床に座ることが多いのでいつも伸ばさないところを伸ばせて

       良かったです。手足もポカポカして家でも耳ヨガで血行をよくしてあげたい。

      *ゆっくりなペースで子供が楽しみながら出来て良かった。

      *親子でできる事だけでもいいのがすごく良かった。家でもやってみます。

      *人にさわってもらって少しずつ体を動かせることが出来るようになりよかった

       です。

      *子供の状態にあわせて対応して頂きリラックスした感じがとても良かった。次回も

       参加したい。

      *年1回だけでなく回数が増えればうれしいです。

【担当者の感想】

      *台風がせまってきてて当日まで心配しましたがおかげさまで出来ました。

       みなさん喜んで頂いてよかったです。

 
       

北海道札幌市 ロコモ予防&マインドフルネス瞑想

2017年7月26日 水曜日

【開催事業名】 ロコモ予防&マインドフルネス瞑想

【開催日時】 2017年7月23日 13:00~17:00

【開催場所】 STUDIO JAPAN  札幌市中央区

【参加人数】 18名

【参加者の感想】

  ・とても勉強になった。

  ・充実した学びであった。

  ・自分の知りたいことが良く知れて本当に良かった。

  ・高年齢の方のヨガに関してどのようにしたらよいかとてもよくわかった。

  ・気持ちよく、楽しく体を動かせました。心の中が広くなったような感じ。

 

滋賀県長浜市 ロコモケアメイト養成講座活動報告

2017年7月10日 月曜日

【開催事業名】 ロコモケアメイト養成講座

【開催日時】 2017年7月1日 13:00~16:00

【開催場所】 長浜市役所市民交流センター

【参加人数】 26名

【企画担当者の報告】

  エアコンをつけてのロコモ講座でしたが、皆さん汗だくになっての動きになりました。

  全員が女性の方々でしたので、特に骨量や転倒防止の動きバランス力を鍛えることを

  しました。

  呼吸を意識しやすくするため、声を出したり笑いを取り入れながら行いました。

  3時間があっという間に感じるくらい楽しい講座になりました。

 

 

関東エリア 定期総会 基調講演「マインドフルネス瞑想と脳科学」活動報告

2017年7月1日 土曜日

【開催日時】 2017/6/17 15:00~17:00

【開催場所】 茨城県 スターツ総合研修センター

【対象者】 一般・会員

【参加人数】 30名

【参加者の感想】

    *ヨガの集中(瞑想)が脳の中でホルモン分泌への影響をどうもたらしているかがよくわかりました。

    *呼吸法の事を詳しく知りたかった。

    *難しい内容も具体的な例で説明いただけたので良かった。

【活動に参加した会員の感想】

    ヨガの指導者としてこのような講演会で学べることが出来て本当に良かったです。

 

北九州エリア 地域貢献活動報告

2017年4月21日 金曜日

【活動名】 一般ヨガ

【開催日時】 2017年4月2日 10:00~12:00 13:00~15:00

【開催場所】 福岡県 行橋コスメイト

【対象者】 一般、ヨガ指導者、指導者養成講座受講者

【参加人数】 65名

【参加者の感想】

 ☆良かった。

 ☆気持ち良かった。

 ☆エネルギーをもらった。

 ☆元気もらえた。

 ☆また企画してほしい。

 ☆沖縄に行きたいがこちらに来て下さい。

 ☆先生が若く、年齢に見えない。

 ☆沖縄のエイサーが楽しかった。

    

    

岩手エリア はぐすくプロジェクト2016活動報告

2017年2月15日 水曜日

【活動名】 はぐすくプロジェクト2016
【開催日時】 2016 / 10 / 23  ~  2016 / 11 / 26  
【開催場所】岩手県盛岡市(10か所)・岩手県釜石市(1か所)
【対象者】 ベビー&ママヨガ・キッズ&ママヨガ
【参加人数】 延べ 親子117組
【参加者の感想】

☆子どもと一緒に身体を動かすことで、子どもの喜ぶ顔、笑顔が見られた。
☆動き回る子どもが居ても、温かく接していただいて嬉しかった。
☆和やかな雰囲気で、リラックス出来ました。
☆子どもがぐずってしまったけれど、親子のふれあい方やストレッチの方法を学べて良かった。
☆ベビーヨガというのを初めて聞いて、気になりました。スキンシップが沢山とれて、幸せな時間でした。
☆運動不足を実感した。
☆耳やお腹を刺激してあげるとおとなしくなって驚いた。
☆他のママと交流が出来た事で、自分だけじゃ無く、みんな同じような悩みを抱えているんだなぁ、と励みになりました。
☆後半のママだけのヨガも、リラックスできて気持ちよかった。

【企画担当者の報告】
盛岡市広報での募集に、多くの方からお申し込みを頂き、ヨガの需要を感じた。
開催当日は担当の先生方にお任せでき、協力して進められた。
終了後の交流会の時間をちゃんと設けたのが良かった。
応募が集中した時の対応を考えたい。

オレンジリボン運動への募金総額3,243円


【参加会員の感想】

ママサークルの皆さまのチームワークが良く、協力していただけて、笑顔でヨガが出来ました。
今後もヨガを続けたいと相談され、サークルに呼んで頂く事になりました。
研修や先生方との協力もあり、楽しくできました。

【従事会員数】
10名

 

岩手県陸前高田市 ロコモケアメイト養成講座活動報告

2016年12月29日 木曜日

【開催事業名】ロコモケアメイト養成講座

【開催日時】2016/11/30を初回として全4回

【開催場所】岩手県陸前高田市

【参加人数】15名

 【参加者の感想】

 【企画担当者の報告】

岩手県陸前高田市で11/30を初回として全4回の日程で、ロコモケアメイト養成講座が行われました。

参加者15名の方々の平均年齢は70歳ですが、皆様、回を重ねるたびに笑顔がパワフルに!!
コミュニティづくりの仕掛けになれたとのとで本当に良かったと感じています。

今回、地域で高齢者の生活を支えるNPOの方と一緒の取り組みとして行いました。
来年度の事業としても予定して下さるとのことでした。

この内容は地元新聞(東海新報:平成28年12月23日付け掲載)に掲載されました。

 

 

宮城仙台エリア開催 はぐすくプロジェクト2016 ~ココロ カラダ パワーアップ 親子deヨガ~

2016年12月12日 月曜日

【活動名】 はぐすくプロジェクト2016 ~ココロ カラダ パワーアップ 親子deヨガ~
【開催日時】 2016年12月2日(金)10:00~11:45
【開催場所】 宮城県多賀城市 多賀城市文化センター
【対象者】 未就園児の親子 参加人数 7組15名、会員1名、共催団体2名
【参加者の感想】

  • 子どもと一緒に身体を動かせること 子どもも楽しそうにしていたので良かった。また機会があれば参加したい
  • 子供が場所見知りの為、私自身ヨガは出来ませんでしたが、子供と一緒に楽しく出来るという雰囲気が伝わりました。

【企画担当者の報告】
親子ヨガでは、その目的をお話し、お子さんとのふれあいをしっかりしてらうことをお伝えしながら、動きを行なった。音に合わせた動き、絵本は興味をもってくれ、楽しそうにしている姿が印象的でした。
ほっこりタイムでは食べ物の大切さにクローズアップし、「何か食べ物について気を付けていること」をテーマに、食べ物のなぜ?なに?に一問一答し、体に取り入れるものの大切さを感じてもらいました。
試食では、あいコープみやぎから提供していただきました。

福岡県行橋市 はぐすくヨガ活動報告

2016年12月8日 木曜日

   
【開催事業名】はぐすくヨガ
【開催日時】2016 / 11 / 22   10 : 00 ~ 11 :00
【開催場所】福岡県 行橋市 行橋コスメイト
【対象者】 親子(福岡県行橋市、北九州近郊)
【参加人数】大人15名 子供21名
【事業目的】地域の方々にはぐすくプロジェクトを知ってもらい、親子や家族でヨガを一緒に行うことで、より絆が深まり、心も身体もほぐれる感覚を味わってもらう。子供たちに対しては家族以外の人と触れ合いながら社会性を身につけるきっかけ作りの場を、保護者に対しては育児の悩みや運動不足、ストレス等を解消してリラックスできる場を提供する。
【参加者の感想】
☆子供が小さくて泣いてしまったけど温かい雰囲気でよかったです。
☆週一で親子ヨガがあれば参加したい。
☆初めて子供と参加させていただき、子供の意外な一面を見ることができました。子供の楽しそうにする姿を見て、私自身も癒されました。子供にとって貴重な経験だったと思います。また参加させていただきたいと思います。
☆スタッフの方に沢山フォローしていただいたおかげで安心して楽しめました。とても素敵な時間でした。ありがとうございます。
☆子供が泣いてしまい、授乳する際にタオルを貸してくれる等、とても優しくして頂きました。また来たいです!!
☆楽しかったです。子供もとても楽しんでいて良かったです。
【企画担当者の報告】
  7月の研修会に引き続き行えたので比較的準備がしやすかった。今回、音楽は生演奏だったので演奏者との打ち合わせを繰り返し行った。

当日、幼稚園のお遊戯会があった為、駐車場がなくなるのではと懸念されたが、スタッフで手分けして誘導できたので時間どおりにスタート出来た。二組キャンセルがあったがお子さんの人数も多く賑やかな雰囲気で行うことができた。

 参加者に喜んでもらうことが出来、今後も定期的なはぐすくヨガの開催の要望があった。前回の反省点も改善して行うことが出来た。好評だった点をさらに発展させ、反省点については改善していきながら次回につなげていきたい。

【参加会員の感想】
テンポ良く進むところ、じっくりと行うところのめりはりをつけていくともっと良い。

【参加会員数】7名

Page 1 of 512345
ページトップへ戻る