NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告 > 被災地復興支援活動
活動報告

被災地復興支援活動

活動報告の詳細は、当連盟の公式facebookページにも掲載しております。
是非ご覧くださいませ。

岩手エリア 被災地復興支援活動報告

2017年12月16日 土曜日

【開催名】 岩手県大船渡地区 くすりのタカギ

【開催日】 2017/12/5 11:00~12:15

【開催場所】 大船渡ホール

【対象者】 高齢者

【参加人数】 4名

【参加者の感想】

     *足がつってしょうがなかったがヨガで習得したことをやっていたらだんだん治って

      きた。

     *週3~4日就寝前に布団の中でヨガをすると目覚めが良い

     *震災後、こちらのヨガを知り参加しましたが仲間が出来て良かった。

【担当者からの報告】

     参加者の年齢が近いせいか余り緊張感も無くリラックスし、和気あいあいとして出来る

     のは良いと思いました。

宮城エリア 被災地復興支援活動報告

2017年12月12日 火曜日

【活動名】 石巻市渡波地区 地域コミュニティ形成サポート

【開催日時】 2017/12/1  10:30~11:30

【開催場所】 宮城県石巻市 よってがいん にじいろ

【対象者】 通所者、近隣の住民、職員、ボランティア

【参加人数】 11名

【参加者の感想】

     *身体が軽くなった。

     *指先があたたかくなった。

     *体操の時間が楽しみです。

【参加した会員の感想】

      寒い日でしたが、体を動かすことでじわじわとあたたかくなり、それと共に笑顔が

      増えおしゃべりも活発になっていく姿が見られました。

      初アシスタントの私をあたたかく迎えてくださり、こちらの方が感謝の気持ちで

      いっぱいになりました。

【担当者からの報告】

      足元から冷えを感じるようになりました。いつも通り、末端から温めてすぐに

      上半身が温まり、洋服を脱いだり、暖房をとめてもらうほどみなさん身体が

      あたたかくなったようです。

      足元も動かし、全体が温まりほぐれるようでした。

 

             

宮城エリア 被災地復興支援活動報告

2017年12月10日 日曜日

【活動名】     渡波YOGAクラブ~和~

【開催日時】 2017/11/24  10:30~11:30

【開催場所】 宮城県石巻市 みやぎ生協渡波店 二階集会室

【対象者】  成人

【参加人数】 6名

【参加者の感想】

     *全身隅々まで伸ばせた感じ。

     *腕を回すと肩が楽になる。

     *呼吸を意識するようになった。

     *最後のシャバアーサナは気持ちがいい。

【担当者の報告】

      腕を数回回してほぐすだけで、可動域がひろがることをご実感いただけたようです。

      日頃から少しでも軽くでも、ストレッチを生活に取り入れてみては、とご提案して

      参りました。

熊本エリア 被災地復興支援活動報告

2017年12月7日 木曜日

【活動名】     熊本震災復興ボランティア

【開催日時】 2017/11/25  13:00~15:00

【開催場所】 熊本県菊池市岩坂仮設住宅集会所

【対象者】  仮設住宅入居者

【参加人数】 8名

【参加者の感想】

     *前日に午前は手芸、午後は健康体操をして疲れていたのでヨガを休もうかと

      思ったが、ヨガに来て体がほぐれたのでよかった。

     *ヨガのある日は夜ぐっすり眠れるので参加した。

     *シナプソロジーで何度も失敗して、その度に何度も笑って楽しかった。

【担当者の報告】

      前日からの雨振りで、なかなか集会所が暖まらずかなり寒かった。

      参加者の方々もかなり厚着で来られたが、レッスンをするうちにどんどん

      脱いでいって、最後は薄着になるくらい体が温まった。

宮城エリア 被災地復興支援活動報告

2017年12月5日 火曜日

【活動名】 渡波YOGAクラブ~和~

【開催日時】 2017/11/9  10:30~11:30

【開催場所】 宮城県石巻市 みやぎ生協渡波店 二階集会室

【対象者】  成人

【参加人数】 4名

【参加者の感想】

     *普段使わない筋肉をいっぱい使った感じ。

     *背中をいっぱい動かせた。

     *気持ちいい。

     *ヨガに来た日はぐっすり眠れる。

【担当者の報告】

      魚のポーズを行いました。腰が痛まないよう留意して、胸を開くことから始め

      少しずつ背骨を反らせて刺激をつけていきました。

岩手エリア 被災地復興支援 活動報告

2017年11月24日 金曜日

【活動名】 くすりのタカギ

【開催日時】 2017/11/6  11:00~12:00

【開催場所】 岩手県大船渡市リアスホール

【対象者】 ベビー&ママヨガ

【参加人数】 4組

【参加者の感想】

     *自分の筋力のなさに気付いた。

     *キツすぎず、気持ちよい動きで身体が楽になった。

     *来年度も是非続けてもらいたい

【参加した会員の感想】

     *お子さんの体調不良で当日お休みされた方もいたが、続けて参加して下さる方が

      増えて良かった。

     *託児して下さる方がいるので、ママ達も安心してのんびりした時間を過ごしてい

      ただけたようです。

【担当者の感想】

     「今後も続けたい」という声をいただけて有り難いです。

     来年度も続けて伺えるよう、準備したいと思います。

宮城エリア 被災地復興支援活動報告

2017年11月21日 火曜日

【活動名】 石巻市渡波地区 地域コミュニティ形成サポート

【開催日時】 2017/11/17  10:30~11:30

【開催場所】 宮城県石巻市 よってがいん にじいろ

【対象者】 通所者、近隣の住民、職員、ボランティア

【参加人数】 8名

【参加者の感想】

     *足や手の指先が温かくなりました。

     *身体が軽やかに動きます。

【担当者の報告】

      これまでに訪問してきた曜日と異なる曜日でしたので、利用者さんが

      少ない人数でのヨガの時間となりました。冷え込みが強い分、末端から

      温めてもらい、足元も動かし、時折立って行う動きもしました。

      毎回実施しているゲームタイムが今日は大盛り上がり 。

      和気あいあいと笑いながら楽しくできました。昔の手遊びを思い出し、

      みなさんで一緒に行い、いつもより身体を動かすヨガの時間は少なめ

      でしたが、楽しい時間を過ごせました。

 

宮城エリア 被災地復興支援活動報告

2017年11月17日 金曜日

【活動名】 石巻市渡波地区 地域コミュニティ形成サポート

【開催日時】 2017/11/8  10:30~11:30

【開催場所】 宮城県石巻市 よってがいん にじいろ

【対象者】 通所者、近隣の住民、職員、ボランティア

【参加人数】 17名

【参加者の感想】

     *少し動かしただけなのに、腕が軽く上に上がるようになってびっくりしました。

     *身体が温かくなって良かったです。

     *ダイエットの為にも頑張って続けてみます。

【担当者の報告】

      呼吸法だけでも身体が少し軽くなることをまずは体験してからのスタート。

      皆さんの身体の悩みなどに合わせながら、身体を動かしました。

      一緒に声を出したり、笑ったりしながらすることでみんなで楽しく体を動かすような

      内容で行ないました。

      利用者同士で仲良くなったり、とてもいい雰囲気でした。

 

 

  

  

 

岩手エリア 被災地復興支援活動報告

2017年11月15日 水曜日

【開催名】 岩手県大船渡地区 くすりのタカギ

【開催日】 2017/11/7 11:00~12:15  13:30~14:45

【開催場所】 大船渡ホール

【対象者】 高齢者

【参加人数】 8名

【参加者の感想】

     *身体を動かす前と動かした後では、やはり身体が軽くなったのがわかる。

     *始める前、膝の調子が違和感を覚えたが終わってみたら良くなった気がする。

     *膝がこれ以上悪くならないよう頑張りたい

【担当者からの報告】

     *終了時は「気持ちいい~!」の声に、こちらとしても嬉しい

     *今日は暫く休んでいた方が出席されました。

      長らく休んでらしたので心配しましたが、良かったです。

宮城エリア 被災地復興支援活動報告

2017年11月5日 日曜日

【活動名】 石巻市渡波地区 地域コミュニティ形成サポート

【開催日時】 2017/10/25 10:30~11:30

【開催場所】 宮城県石巻市 よってがいん にじいろ

【対象者】 通所者、近隣の住民m職員、ボランティア

【参加人数】 17名

【参加者の感想】

     *最後のくつろぎの時間にウトウトしてしまいました。身体を動かすことはいい

      ことですね。

     *良かったです。

     *指先が温かくなりました。

【担当者の報告】

     寒くなってきましたので、指先から温めてあげることで全体が温まりやすくなること

     をイメージしながら体を動かしていただきました。

     呼吸や身体を動かすことを意識的にしてもらうようにすることで、呼吸が深くなった

     り、動きが良くなることを体感していただきました。

 

    

 

福岡エリア 被災地復興支援活動報告

2017年11月3日 金曜日

【活動名】 熊本被災地ボランティア

【活動日時】 2017/10/28  13:30~14:45

【活動場所】 菊池郡大津町岩坂仮設住宅

【対象者】 仮設住宅にお住まいの方

【参加人数】 5名

【参加者の感想】

      参加して身体を動かしたら、あたたかくなり身体が軽くなりほぐれた感じです。

      他の皆さんも参加されると良いと思うけれど色々用事があったり、そんな気分で

      なかったり・・・地震の時は、車中泊を3ヶ月して、この夏は心臓の手術をして

      腰が悪かったりむくみが出たりで、でも今日は参加出来て良かったです。

【参加した会員の感想】

      優しい声や物腰に皆様体がほぐれて~と言われてました。

【担当者の感想】

      時間より少し早目に着いたので、集会所にいた小学生とも少しお話ができました。

      ヨガには5名の参加で皆様気持ち良かったと喜んでいただきました。

岩手エリア 被災地復興支援活動報告

2017年11月1日 水曜日

【活動名】 岩手県大船渡地区 くすりのタカギ

【活動日時】 2017/10/2  11:00~12:00

【活動場所】 カメリアホール

【対象者】 ベビー&キッズ

【参加人数】 5組

【参加者の感想】  肩こり・首こりがスッキリしました。

【担当者からの報告】 お子さん達がおとなしくて個々に遊んでいたので、アフターマタニティ

           ヨガを中心にママ達にたくさん動いてもらいました。スッキリして楽し

           そうでした。

Page 1 of 812345...Last »
ページトップへ戻る