NPO法人日本YOGA連盟は、病気予防・体質改善を目指しヨガを通じたボランティア活動・社会貢献活動を行っております

ホーム > 活動報告
活動報告

活動報告

活動報告の詳細は、当連盟の公式facebookページにも掲載しております。
是非ご覧くださいませ。

宮城エリア 被災地復興支援活動報告

2017年5月9日 火曜日

【活動日】  2017/04/13

【都道府県・市町村名】 宮城県石巻市

【活動場所】 みやぎ生協石巻渡波店集会室

【対象者】 成人

【所要時間】 60分

【参加人数】 4名

【参加者の感想】

  • ヨガを続けているうちに不眠症が緩和されてきた
  • たくさん笑えて楽しかった
  • 普段から開脚などして股関節をほぐすよう意識するようになった

【担当講師からの報告】

おかげさまで発足から2年半経ちました。皆さん呼吸が深くなり、体も柔軟になってきた印象です。今後もヨガを続けていただけるよう私なりに工夫をし、皆さんと一緒に学びを深め、精進していこうと改めて思った、年度明けの一回目でした。

【派遣従事者数】 1名

千葉県柏市 日本体育システム(株)活動報告

2017年5月8日 月曜日

【活動日】  2017/04/20、2017/04/27

【都道府県・市町村名】 千葉県 柏市

【活動場所】 rise-sports rise-sportsスタジオ

【対象者】 成人

【所要時間】 1時間

【参加人数】  5名、4名

【年齢の詳細】 20~40代

【参加者の感想】

  • 肩周りがすっきりした。
  • 姿勢が良くなった気がする。
  • 日頃使わない筋肉を使った気がする。

【担当講師からの報告】

ヨガ初心者の方が中心です。積極的に参加していました。

活動報告

活動報告

活動報告の詳細は、当連盟の公式facebookページにも掲載しております。
是非ご覧くださいませ。

 

北九州エリア 地域貢献活動報告

2017年4月21日 金曜日

【活動名】 一般ヨガ

【開催日時】 2017年4月2日 10:00~12:00 13:00~15:00

【開催場所】 福岡県 行橋コスメイト

【対象者】 一般、ヨガ指導者、指導者養成講座受講者

【参加人数】 65名

【参加者の感想】

 ☆良かった。

 ☆気持ち良かった。

 ☆エネルギーをもらった。

 ☆元気もらえた。

 ☆また企画してほしい。

 ☆沖縄に行きたいがこちらに来て下さい。

 ☆先生が若く、年齢に見えない。

 ☆沖縄のエイサーが楽しかった。

    

    

岩手エリア  タイ式マッサージ研修会開催報告

2017年4月19日 水曜日

【開催日時】  2017年4月16日  13:00~17:00

【開催場所】  岩手県盛岡市紺屋町 GAIANETWORK  YOGA  STUDIO

【参加者の感想】

  ☆初めて経験したが、気持ちよく温まって眠くなった。

  ☆とても身体に優しく気持ちよかった

  ☆流れを覚えて、家族にやってあげたい。

  ☆目に見えない知識に対してこだわりを持たず、感じながら学ぶ大切さを改めて感じた。

  ☆力で押そうとしていたが、自分の身体を上手く使いながら行うことでやりやすくなると

   分かった。

  ☆プラーナとセンの話が新鮮で面白かった。

  ☆もっと勉強したい。

  ☆手のぬくもりが伝わるのが気持ちよかった。

  ☆お互いに相手を感じながら行うことで、お互いに気持ちよくなれるのが良かった。

 

宮城エリア 被災地復興支援活動報告

2017年4月17日 月曜日

【活動日】 2016年通年

【都道府県・市町村名】 宮城県石巻市

【活動場所】 みやぎ生協石巻渡波店集会室

【対象者】 成人

【所要時間】 60分

【参加人数】 8名

【年齢の詳細】 30代~60代

【参加者の感想】

・ヨガを始めてそれまで飲んでいた薬を飲まなくなった。

・入院手術をしたときに、ヨガで習った呼吸が活かせた。

・終わるとさっぱりする

・ずっと継続してほしい

・ヨガの時間が幸せに感じる

【担当講師の報告】

需要があることを幸せに感じております。その分私も日々勉強して少しでも人様のお役にたちたいと願います。一人でも多くの方に、ヨガを知っていただきたいです。

大分県宇佐市 宗像医院活動報告

2017年4月14日 金曜日

【活動日】 2016年4月~2017年3月(毎週水曜日)

【都道府県・市町村名】 大分県宇佐市

【活動場所】 宗像医院

【対象者】 宗像医院就業者

【所要時間】 1時間

【参加人数】 延べ200人(1回の参加人数3~5人)

【年齢の詳細】 30~50代

【参加者の感想】

・コリがほぐれて気持ち良い

・身体が温まって良い

・筋力・柔軟力高まった

・自分と向き合える時間で癒やされた

【担当講師からの報告】

北九州エリア 地域貢献活動報告

2017年4月21日 金曜日

【活動名】 一般ヨガ

【開催日時】 2017年4月2日 10:00~12:00 13:00~15:00

【開催場所】 福岡県 行橋コスメイト

【対象者】 一般、ヨガ指導者、指導者養成講座受講者

【参加人数】 65名

【参加者の感想】

 ☆良かった。

 ☆気持ち良かった。

 ☆エネルギーをもらった。

 ☆元気もらえた。

 ☆また企画してほしい。

 ☆沖縄に行きたいがこちらに来て下さい。

 ☆先生が若く、年齢に見えない。

 ☆沖縄のエイサーが楽しかった。

    

    

岩手エリア  タイ式マッサージ研修会開催報告

2017年4月19日 水曜日

【開催日時】  2017年4月16日  13:00~17:00

【開催場所】  岩手県盛岡市紺屋町 GAIANETWORK  YOGA  STUDIO

【参加者の感想】

  ☆初めて経験したが、気持ちよく温まって眠くなった。

  ☆とても身体に優しく気持ちよかった

  ☆流れを覚えて、家族にやってあげたい。

  ☆目に見えない知識に対してこだわりを持たず、感じながら学ぶ大切さを改めて感じた。

  ☆力で押そうとしていたが、自分の身体を上手く使いながら行うことでやりやすくなると

   分かった。

  ☆プラーナとセンの話が新鮮で面白かった。

  ☆もっと勉強したい。

  ☆手のぬくもりが伝わるのが気持ちよかった。

  ☆お互いに相手を感じながら行うことで、お互いに気持ちよくなれるのが良かった。

 

宮城エリア 被災地復興支援活動報告

2017年4月17日 月曜日

【活動日】 2016年通年

【都道府県・市町村名】 宮城県石巻市

【活動場所】 みやぎ生協石巻渡波店集会室

【対象者】 成人

【所要時間】 60分

【参加人数】 8名

【年齢の詳細】 30代~60代

【参加者の感想】

・ヨガを始めてそれまで飲んでいた薬を飲まなくなった。

・入院手術をしたときに、ヨガで習った呼吸が活かせた。

・終わるとさっぱりする

・ずっと継続してほしい

・ヨガの時間が幸せに感じる

【担当講師の報告】

需要があることを幸せに感じております。その分私も日々勉強して少しでも人様のお役にたちたいと願います。一人でも多くの方に、ヨガを知っていただきたいです。

大分県宇佐市 宗像医院活動報告

2017年4月14日 金曜日

【活動日】 2016年4月~2017年3月(毎週水曜日)

【都道府県・市町村名】 大分県宇佐市

【活動場所】 宗像医院

【対象者】 宗像医院就業者

【所要時間】 1時間

【参加人数】 延べ200人(1回の参加人数3~5人)

【年齢の詳細】 30~50代

【参加者の感想】

・コリがほぐれて気持ち良い

・身体が温まって良い

・筋力・柔軟力高まった

・自分と向き合える時間で癒やされた

【担当講師からの報告】

お仕事の疲れが少しでも癒やされ、心も身体も呼吸も快適であるためにヨガを伝えさせて頂きました。

無意識にしている呼吸に意識を向け、末端からの少しづつ身体をほぐし、呼吸に合わせながら身体を動かし、時にはチャレンジポーズにも挑みました。

先ずはヨガを通じ自分の身体や呼吸の状態を知る事を大切にレッスンをさせて頂きました。初心者の方でも無理なくヨガを楽しめるように努めました。

熊本地震復興支援活動報告

2017年3月24日 金曜日

【活動日】2017/3/15
【都道府県・市町村名】熊本県菊池郡
【活動場所】岩坂仮設住宅
【対象者】入居者
【参加人数】17名
【参加者の感想】

  • ヨガに対してのイメージが難しく思っていたけど、今日体験して誰にでもできるんだと実感できた。
  • ヨガを通して人とのつながりを嬉しく感じられた。
  • たくさん笑うと元気が出てきて心も体も楽になった。
  • 肩や腰がとてもほぐれた。
  • やせたような気がした。
  • 最後のくつろぎで本当に寝そうになるほど気持ち良かった。

【担当講師の報告】

今回3回目の参加でしたが一番人数も多く、活気があり、私の方が元気をもらえました。ヨガをもっとしたいので、これからは月に1回程度教室を開いてほしいとのことでした。

【アシスタントの感想】

みなさん明るく、人の強さを感じ、前に進む力も感じました。レッスンを本当に楽しまれていたようで、自分たちも嬉しく思いました。

愛知県名古屋市 中部電力緑営業所 活動報告

2017年3月23日 木曜日

【日時】 2017/02/22、23
【場所】  愛知県名古屋市
【依頼元】 中部電力 緑営業所
【派遣活動先】 営業所内
【対象者】 一般成人
【参加人数】 男女 のべ66人 男性57人女性9人 30代, 40代, 50代, 60代
【所要時間】  60分
【参加者の感想】

  • 体が固くなってるのがわかった。
  • 体が暖かくなった。
  • 体が軽くなった。またやってほしい。

【担当講師の感想】

男性が多く、しっかり動きたいとのことだったので、ペアワーク、動物の動きで、体をほぐしました。
足指ほぐしは、足が軽くなった、暖かくなった、との感想いただきました。

【派遣従事者数】 2名

福島県郡山市 インストラクター資質向上 フォローアップ研修報告

2017年3月10日 金曜日

【研修会名】 インストラクター資質向上 フォローアップ研修
【開催日時】 2017 2/17   13:00 ~ 15:00                    
【開催場所】福島県郡山市 郡山市労働福祉会館
【参加者の感想】

  • 龍村副理事長を講師として、修正法について指導者養成講座のテキストや先生の資料を使い詳しく教えていただき理解を深めることがでた。
  • 2人一組になり実際に修正法を教えていただき、体の変化を体験することができ良かった。
  • ヨガは自分で感じながら、行うことが大切である。修正法を行うときは相手によって、また状態によって方法を工夫して行くことが必要であると教えていただいた。改めて相手の体の様子をよく観察することの大切さを実感することができた。

岩手エリア はぐすくプロジェクト2016活動報告

2017年2月15日 水曜日

【活動名】 はぐすくプロジェクト2016
【開催日時】 2016 / 10 / 23  ~  2016 / 11 / 26  
【開催場所】岩手県盛岡市(10か所)・岩手県釜石市(1か所)
【対象者】 ベビー&ママヨガ・キッズ&ママヨガ
【参加人数】 延べ 親子117組
【参加者の感想】

☆子どもと一緒に身体を動かすことで、子どもの喜ぶ顔、笑顔が見られた。
☆動き回る子どもが居ても、温かく接していただいて嬉しかった。
☆和やかな雰囲気で、リラックス出来ました。
☆子どもがぐずってしまったけれど、親子のふれあい方やストレッチの方法を学べて良かった。
☆ベビーヨガというのを初めて聞いて、気になりました。スキンシップが沢山とれて、幸せな時間でした。
☆運動不足を実感した。
☆耳やお腹を刺激してあげるとおとなしくなって驚いた。
☆他のママと交流が出来た事で、自分だけじゃ無く、みんな同じような悩みを抱えているんだなぁ、と励みになりました。
☆後半のママだけのヨガも、リラックスできて気持ちよかった。

【企画担当者の報告】
盛岡市広報での募集に、多くの方からお申し込みを頂き、ヨガの需要を感じた。
開催当日は担当の先生方にお任せでき、協力して進められた。
終了後の交流会の時間をちゃんと設けたのが良かった。
応募が集中した時の対応を考えたい。

オレンジリボン運動への募金総額3,243円


【参加会員の感想】

ママサークルの皆さまのチームワークが良く、協力していただけて、笑顔でヨガが出来ました。
今後もヨガを続けたいと相談され、サークルに呼んで頂く事になりました。
研修や先生方との協力もあり、楽しくできました。

【従事会員数】
10名

 

熊本地震復興支援活動報告

2017年2月7日 火曜日

【開催日時】    2017/01/31 13:00~15:00 
【開催場所】 熊本県菊池郡大津町 大津町岩坂仮設住宅
【対象者】    仮設住宅入居者   
【参加人数】  14人
【参加者の感想】

  • とても気持ち良かった。
  • 代謝が上がっているのがわかる。
  • 顔や手の血色がよくなった。
  • 楽しかった。
  • たくさん笑った。

【担当講師からの報告】

以前お伺いさせていただいたところだったと言うこともあり、皆様と楽しくヨガをさせていただきました。最初の時よりもヨガを通じて参加者の方々との距離感が近く感じられた様な気がしてうれしかったです。

【アシスタントの感想】

参加者の方々と楽しくヨガを行い、その後の会話の中で「又来てね」と言っていただいた一言がとてもうれしかったです。

岩手県陸前高田市 ロコモケアメイト養成講座活動報告

2016年12月29日 木曜日

【開催事業名】ロコモケアメイト養成講座

【開催日時】2016/11/30を初回として全4回

【開催場所】岩手県陸前高田市

【参加人数】15名

 【参加者の感想】

 【企画担当者の報告】

岩手県陸前高田市で11/30を初回として全4回の日程で、ロコモケアメイト養成講座が行われました。

参加者15名の方々の平均年齢は70歳ですが、皆様、回を重ねるたびに笑顔がパワフルに!!
コミュニティづくりの仕掛けになれたとのとで本当に良かったと感じています。

今回、地域で高齢者の生活を支えるNPOの方と一緒の取り組みとして行いました。
来年度の事業としても予定して下さるとのことでした。

この内容は地元新聞(東海新報:平成28年12月23日付け掲載)に掲載されました。

 

 

Page 1 of 2512345...1020...Last »
ページトップへ戻る